ソウル市のスローガン「I・SEOUL・U」=(聯合ニュース)
ソウル市のスローガン「I・SEOUL・U」=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】ソウル市が同市のスローガン「I・SEOUL・U」の誕生1年を記念して実施した調査で、このスローガンに好感を持っていると答えた市民が52.8%に達したことが28日分かった。 調査は市が調査会社リサーチフォーユーに依頼し12~21日に市民800人を対象に1対1の面談方式で行われた。 また、市が2461人を対象に独自に行ったオンライン調査では60.7%がスローガンに肯定的な反応を見せた。 男女を比較すると、女性が57.3%と男性(48.1%)より高い好感度を示した。年代別では50代の好感度が55.6%と最も高く、20代が50.9%で最も低かった。 回答者の62.1%はこのスローガンについて外国人観光客にソウルをアピールする効果があると答えた。 回答者の63.0%はこのスローガンを知っていた。地下鉄やバスなどの広告や関連イベント、メディアを通じて知ったという。 回答者の57.9%はソウル市民であることに誇りを持っていると答えた。 3~4年前に比べ国内外でソウルの存在感が高まったと答えた人は37.0%だった。下がったとの回答は8.9%にとどまった。
Copyright 2016(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0