【ソウル聯合ニュース】韓国の造船会社は今年受注獲得に苦戦しており、手持ち工事量で世界上位に位置する造船所の数も減った。造船市場は世界的に低迷しているが、自国の海運会社の発注で持ちこたえる中国と日本勢に韓国は押され気味だ。 造船・海運市況を分析する英クラークソンが16日までに、手持ち工事量ベースの造船所の世界順位を発表した。8月末時点で世界上位20位に入った韓国の造船所は5カ所だった。昨年末に比べ2カ所減った。一方で、中国の造船所は6カ所から7カ所に、日本も5カ所から6カ所に、それぞれ増えた。 手持ち工事量トップ3は韓国造船大手の大宇造船海洋、サムスン重工業、現代重工業の順で、変動はない。 しかし、4位だった韓国・現代三湖重工業が中国に抜かれ5位に後退し、韓国・現代尾浦造船所も6位から8位に順位を下げた。韓国の造船所は城東造船海洋とSTX造船海洋がトップ20から外れたほか、20位より下でもほとんどの造船所が順位を大きく下げた。 業界関係者は「韓国の造船所では建造が続いているものの、受注が減っているために手持ち工事量の減少幅が比較的大きい」と説明した。 クラークソンによると、今年1~8月に中国勢が130隻を受注したのに対し、韓国勢は37隻の受注にとどまった。韓国の受注実績の減少幅は中国を上回っている。
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