昼食会に参加した朴大統領と選手ら=25日、ソウル(聯合ニュース)
昼食会に参加した朴大統領と選手ら=25日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は25日、リオデジャネイロ五輪に参加した選手や関係者を青瓦台(大統領府)に招き昼食会を開催した。 朴大統領は「皆さんは勝敗よりも重要な価値である真のチャレンジ精神を国民に示してくれた」と述べ、選手たちをねぎらった。 また、射撃男子50メートルピストルで金メダルを獲得し、五輪史上初となる同種目3連覇を達成した秦鍾午(チン・ジョンオ)選手や、フェンシング男子で金メダルを手にした朴相泳(パク・サンヨン)選手らの名前を挙げ、選手たちの活躍をたたえた。 さらに、「政府は選手がより良い環境で練習できることはもちろん、引退後もより良い生活ができるよう積極的な支援を拡大していく」とした。 2018年に韓国で開かれる平昌冬季五輪にも言及し、「韓国の底力と美しい文化を全世界に示す良い機会になる。政府は多くの大会運営の経験を基に最高の大会になるよう準備していく」と強調した。
Copyright 2016(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0