大韓航空は、団体協約の「24時間内、12時間以上の飛行時間制限」規定に沿って飛行を拒否したパク・ジョングク機長に対する懲戒を25日、確定する。
大韓航空は、団体協約の「24時間内、12時間以上の飛行時間制限」規定に沿って飛行を拒否したパク・ジョングク機長に対する懲戒を25日、確定する。
大韓航空は、団体協約の「24時間内、12時間以上の飛行時間制限」規定に沿って飛行を拒否したパク・ジョングク機長に対する懲戒を25日、確定する。

 大韓航空は、会社と経営陣を非難する内容のステッカーを鞄に付けたパイロット労働組合員に対する懲戒も予告しており、緊張が高まっている。

 大韓航空とパイロット労働組合によると、大韓航空側は来る25日午後2時、本社にて中央賞罰委員会を開き、パク機長が再審を要請した懲戒を再審査する。パク機長は、中央賞罰委員会に自ら出席し、釈明する予定だ。

 中央賞罰委員会にて懲戒が確定すると、会社はパク機長に対する退社手続きを踏む予定であり、パイロット労働組合の強い反発は避けられないと予想される。問題の波及力を勘案し、会社側は懲戒レベルを当日には決定しないまま、発表を留保する可能性が高い。

 また、パク機長に対する懲戒と同時に、”鞄ステッカー闘争”の労働組合員らに対する懲戒を確定すれば、パイロット労働組合側は会長に対する名誉棄損など法廷措置に出ることが予想され、より”荒れた”状況となるのは避けられない。

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