韓国に上陸したNetflix(ネットフリックス)が国内サービス開始を記念して1か月無料利用イベントを大々的に行っているが、実際は無料ではなく有料で決済されるエラーが発生しており、注意が必要である。
韓国に上陸したNetflix(ネットフリックス)が国内サービス開始を記念して1か月無料利用イベントを大々的に行っているが、実際は無料ではなく有料で決済されるエラーが発生しており、注意が必要である。
韓国に上陸したNetflix(ネットフリックス)が国内サービス開始を記念して1か月無料利用イベントを大々的に行っているが、実際は無料ではなく有料で決済されるエラーが発生しており、注意が必要である。

 米国の動画ストリーミング企業Netflixは先月7日から韓国でサービスを開始した。

 Netflixの月定額制は全3種類。Netflixは月定額制で利用できる。ベーシック7.99ドル(約940円)、スタンダード9.99ドル(約1200円)、プレミアム11.99ドル(約1200円)などの3種類の料金制で構成されている。

 問題は無料サービスを利用するにあたり、決済エラーが発生しているという点だ。1つの機器でID「A」に続きID「B」で接続すると、機器が2番目に接続したID「B」に対しては無料ではなく有料の顧客と認識し、自動的に決済がおこなわれるというエラーだ。以前ID「A」でNetflixに接続したことがある機器でID「B」で再びログインすると、ID「B」はすでに無料イベントを活用したと機器が認識して自動で決済が行われるのだ。

 Netflixは料金制自体で「同時接続」を可能にしているため、複数のIDで重複ログインされることが多々あり、同様のエラーがさらに問題を起こしているという指摘だ。

 Netflix側は「このような問題に対して顧客からの問い合わせがあれば、該当の顧客が無料イベントを一度も利用したことがないという点のみ確認できればすぐに返金措置をおこなっている」とし「このエラーを解決するために本社側にも伝える」と述べた。

 Netflixは国内支社もなく、国内利用者のためのコールセンターや本社とのコミュニケーションのための広報代理店という最小限の人員のみを置いて国内でサービスをおこなっている。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0