コンテナの積み下ろし作業が行われている港(資料写真)=(聯合ニュース)
コンテナの積み下ろし作業が行われている港(資料写真)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国貿易協会の北京支部が17日に公表した資料によると、昨年10~12月期の韓国の対中貿易額は756億ドル(約8兆8500億円)となり、日本の対中貿易額(717億ドル)を上回った。 韓国が対中貿易額で日本を上回るのは初めて。米国に次いで2番目となった。 中国に対する輸出額では、韓国が2013年から日本を上回ったが、輸出と輸入を合わせた貿易額では日本を下回っていた。 昨年12月に韓中間の自由貿易協定(FTA)が発効し、両国間の貿易が一層拡大すると見込まれるため、今年からは年間ベースでも対中貿易額で日本を上回ると予想される。 昨年は中国の貿易総額が減少したにもかかわらず、韓国が対中貿易規模で2番目になったのは韓国企業が善戦したため。中国の輸入は前年比14.1%減となったが、韓国の対中輸出額は8.2%減にとどまった。 韓国は昨年、中国に対する投資額でも日本を上回ったもようだ。韓国の昨年1~11月の対中投資額は37億ドルで、日本の投資額より7億ドル多かった。日本の投資額は08~14年まで韓国を大幅に上回っていたが、昨年は再逆転を許した。 csi@yna.co.kr
Copyright 2016(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0