日本人観光客が旅行中に撮影した平壌市内の夜の風景=(聯合ニュース)
日本人観光客が旅行中に撮影した平壌市内の夜の風景=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】このほど北朝鮮を訪問した日本人観光客が、旅行中に撮影した平壌市内の夜の風景を動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開し注目を集めている。 この日本人観光客のユーチューブ内のチャンネル「chojiro22」に今月11日、「北朝鮮2015:平壌の夜」と題した約4分半の動画が投稿された。 動画は平壌市内を走る路面電車に乗車して撮影されたものとみられる。10月に撮影したとされているものの、具体的な日付は明らかにされていない。 平壌駅の時計台は午後6時55分(現地時間)を指している。「偉大な領導者、金正恩(キム・ジョンウン)同志万歳」などのスローガンが掲げられているのが分かる。 市内は非常に暗く、平壌駅を過ぎると、街灯が見えてくるものの通行する人の姿はほとんど見えない。駅周辺から離れると道路には小型の貨物車や乗用車が数台が走っている程度。商店も看板を照らす照明がかすかに光っているが、客の姿はなくドアは閉まっているもようだ。 北朝鮮の首都である平壌市内がこれほど暗いことを踏まえると、北朝鮮の電力事情は悪い状況にあると推測できる。 北朝鮮は最近、太陽光や地熱を利用した建築物や製品を発表し、再生可能エネルギーの使用を奨励するとともに、全国に水力発電所を相次いで建設するなど電力難の解消に躍起になっている。 sjp@yna.co.kr
Copyright 2015(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0