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即席麺消費量1位の韓国 海外輸出も好調
【世宗聯合ニュース】韓国の農林畜産食品部によると、10月の即席麺の輸出額は2010万ドル(約25億円)、輸出量は5300トンとなり、前年同月比でそれぞれ20.4%と9.8%増加した。 中国への輸出が好調で、対中輸出額は同39%増の388万ドルだった。中国市場で発売したキムチラーメンやチャジャンミョン(韓国式ジャージャー麺)の味を再現したラーメンなどの即席麺が好調だ。昨年、中国で韓国の即席麺を販売するコンビニエンスストアは約100店舗にすぎなかったが、現在は約900店舗に増えている。 米国でもサラリーマンを中心に簡単に食事を済ませる商品として需要が伸び、対米輸出額は300万7000ドルと同38%増加した。農林畜産食品部によると、米国市場では日本のラーメンが主流となっているが、辛いラーメンやチャジャンミョンラーメンなどで韓国即席麺の認知度が高まっているという。 農林畜産食品部と韓国農水産食品流通公社(aT)がまとめた報告書によると、昨年の韓国人1人当たりの即席麺消費量は76食で、世界最多となっている。 kimchiboxs@yna.co.kr