国葬で執り行われた北朝鮮のリ・ウルソル(李乙雪)元帥の葬儀が11日午前9時の出棺で全てを終えた。(提供:news1)
国葬で執り行われた北朝鮮のリ・ウルソル(李乙雪)元帥の葬儀が11日午前9時の出棺で全てを終えた。(提供:news1)
国葬で執り行われた北朝鮮のリ・ウルソル(李乙雪)元帥の葬儀が11日午前9時の出棺で全てを終えた。

キム・ジョンウン の最新ニュースまとめ

 「パルチザン革命第1世代」であるリ・ウルソル元帥は、北朝鮮の最高指導者を除く最後の朝鮮人民軍元帥として今月7日に肺ガンの闘病の末に94歳で死亡したと、公式発表されていた。

 金正恩(キム・ジョンウン)第1書記は自ら葬儀委員長を務めて今回の葬儀を執り行い、全軍に飲酒・歌舞の禁止命令を下すなど、最高レベルで礼遇した。

 今回の葬儀委員名簿に含まれておらず、去就について関心が集まっているチェ・リョンヘ(崔竜海)朝鮮労働党書記はこの日も北朝鮮メディアに姿を現さなかった。

 韓国政府も、チェ・リョンヘ氏の去就について具体的な動向を把握できていないと伝えている。

 チェ・リョンヘ氏は今月8日、金第1書記の弔問の随行から抜けており、11日の出棺式にも出席しなかったと見られている。

 ただ、北朝鮮メディアは11日午後6時まで出棺に関するほかの報道をしていない。

 一部では、チェ・リョンヘ氏が健康上の問題で業務から退いて休んでいる可能性や、中国関連の特別な任務を遂行中だという可能性がささやかれている。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0