「ハイニー号」の衝突痕=(聯合ニュース)
「ハイニー号」の衝突痕=(聯合ニュース)
【釜山聯合ニュース】韓国の船舶が東海の北朝鮮側公海上で北朝鮮の漁船に衝突し逃走したと北朝鮮が主張している問題で、韓国の釜山海洋警備安全署は6日、この韓国船を探し出し衝突の跡を確認したことを明らかにした。 韓国船は済州船籍の貨物船「ハイニー号」(2万3312トン)と判明した。海洋警備安全署は同号が6日午前10時に台湾の高雄港に入港したのを確認すると、関係機関に緊急協力を要請し、ハイニー号の右舷船首にあった横1メートル、縦6メートルの衝突痕を確認した。 海洋警備安全署は同号船長との電話で、「当直だった2等航海士の勤務がずさんで、漁船と衝突した」という供述を確保した。夜が明けておらず衝突の事実をすぐに認識できなかったと船長は主張しているようだ。 海洋警備安全署は航海日誌や航海情報記録装置を分析した上で、今月半ばごろ、2等航海士から衝突の経緯などを聞く計画だとした。また、韓国統一部を介して北朝鮮漁船の被害状況を確認し、関連協議を進める予定だ。 北朝鮮の朝鮮中央通信は5日、東海上で1日午前1時25分ごろ、操業中だった咸鏡北道貿易管理局所属の船舶に韓国船がぶつかり、船員5人を負傷させ船体を破損させた後、逃走したと報じた。船体には「ハイニー(HIGHNY)」という船名と船籍港の「済州」という表示があったという。 mgk1202@yna.co.kr
Copyright 2015(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0