6月に東京で行った会談で握手を交わす韓日外相=(聯合ニュース)
6月に東京で行った会談で握手を交わす韓日外相=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の尹炳世(ユン・ビョンセ)外交部長官と日本の岸田文雄外相が今月末に米ニューヨークで会談する見通しだ。 韓日関係に精通した消息筋などによると、韓日両国は国連総会に合わせ、今月末にニューヨークで外相会談を開催するため、日程を調整している。今月末に予定している韓米日外相会談とは別途に推進しているという。 今回の韓日外相会談は韓中日3カ国首脳会談を前に開かれることから注目される。韓中日の首脳は10月末か11月初めに韓国で会談を行う予定。同会談に合わせ、朴槿恵(パク・クネ)大統領と安倍晋三首相が初めて個別会談する可能性があり、外相レベルで首脳会談の議題などを事前に協議するとみられる。 特に9回にわたる韓日局長級協議の実施にもかかわらず争点を解決できずにいる旧日本軍慰安婦問題や、集団的自衛権の行使が可能になる安保法案成立で、韓国内で自衛隊の朝鮮半島派遣に対する懸念が高まったことを踏まえ、両国の外相が活発な意見を交わすと予想される。 csi@yna.co.kr
Copyright 2015(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0