国連特別報告者「南北統一と北朝鮮人権問題は同時に」

韓国ドラマ・韓流ドラマのWoWKoreaトップ
韓国ドラマ・韓流ドラマのWoWKorea韓国一般ニュース
国連特別報告者「南北統一と北朝鮮人権問題は同時に」
国連特別報告者「南北統一と北朝鮮人権問題は同時に」
会見するダルスマン氏=9日、ソウル(聯合ニュース)
 【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の人権問題を担当する国連のダルスマン特別報告者は9日、ソウル市内で記者会見を行い、「韓国で高まっている統一の議論が北朝鮮の人権問題解決をさらに急を要するものにしている」とした上で、「朝鮮半島統一と北朝鮮人権問題に対する議論は同時に行われなければならない」と強調した。
 韓国と北朝鮮が8月25日に関係改善で合意したことにより、離散家族再会行事の再開など対話ムードが高まったことに加え、朴槿恵(パク・クネ)大統領が統一に向け本格的に外交を行うことを明らかにしたことを受けての発言とみられる。
 ダルスマン氏は「統一は重大な事案」とした上で、「同時に国際社会は断固たる態度で反人道的犯罪の責任を問う措置も用意しなければならない」と強調した。
 また、「統一がなされれば北朝鮮の反人権の責任者に対する責任を問う手続きが進む可能性があり、反対に責任を追及する過程で統一が進む可能性もある」と指摘。その上で「結局両方が朝鮮半島の人権問題を平和的に解決するために実現可能な方法であり、今後の状況がどのようになるかは分からないものの、関連手続きを用意することが重要だ」と主張した。
 さらにダルスマン氏は「今も北朝鮮は外貨稼ぎのために住民を海外に送っており、送られた者は強制労働により苦しんでいる」として北朝鮮の人権問題解決の緊急性を強調した。
 韓国国会で審議中の北朝鮮人権法については「通過すれば韓国政府が進む方向が明確になる。必ず通過させるべきだ」との立場を示した。
 ダルスマン氏は11月末に再び来韓し、来年初めには日本を訪問。同3月に国連人権理事会に北朝鮮の人権状況を報告する予定だ。
yugiri@yna.co.kr
2015年9月9日20時2分配信 (C)WoW!Korea


この記事が気に入ったら

コメント数ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2019AISE Inc. All Rights Reserved.