演説する朴大統領=9日、ソウル(聯合ニュース)
演説する朴大統領=9日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】朴槿恵(パク・クネ)大統領は9日、ソウルで開幕した 「ソウル安保対話」に出席し、「世界平和と朝鮮半島統一に向けた多者安保協力」をテーマに基調演説を行い、各国の支持を要請した。 ソウル安保対話は、アジア太平洋地域の軍事的な信頼構築と相互協力を目指し、韓国が主催する多国間安保協議。今年で4回目を迎えたが韓国大統領が出席したのは初めて。 朴大統領は15分にわたる演説で、国際平和の維持、テロ防止、核不拡散、保健安保、気候変動、貧困、人権など国際的な安保問題の解決に向けた韓国政府の政策と活動を紹介した。 また、アジア太平洋地域の紛争予防、平和構築に向けた多国間安保協力だけでなく東アジアの強固な平和協力に対する韓国政府の関心と努力についても説明した。 朝鮮半島問題ついては、軍事部門の相互信頼の構築、軍備統制および非核化を通じて解決が可能だと強調。その上で、北朝鮮核問題など朝鮮半島の安保危機の根本的解決に向けた韓国政府の努力についても言及した。
Copyright 2015(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0