国連事務総長、各国の政府に難民危機対策の強化を促す

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
国連事務総長、各国の政府に難民危機対策の強化を促す
国連事務総長、各国の政府に難民危機対策の強化を促す

潘基文国連事務総長が28日、ヨーロッパ各国の政府が難民危機への対策を強化することを促し、9月の第70回国連総会で難民対策を議論する特別会議を開催する計画であることを明らかにした。(提供:news1)

 潘基文(パン・ギムン)国連事務総長が28日(現地時間)、ヨーロッパ各国の政府が難民危機への対策を強化することを促し、9月の第70回国連総会で難民対策を議論する特別会議を開催する計画であることを明らかにした。

 オーストリアで保冷車から70を超える遺体が発見され、地中海では難民数百人が溺死するなど相次いで難民に関する事件が発生したことによる発言である。

 事務総長はこの日、声明を出して各国の指導者と共同体が大規模な難民の流入に対処する措置を取っているとし、「より多くの措置が必要だ」と述べた。

 また難民危機に関して「全ての関連政府が包括的な対策を準備して、合法的で安全な移住通路を拡大し、国際的責任を遵守する方法で人道主義レベルでの共感を形成して行動に出ることを促す」と強調した。

 事務総長はヨーロッパで相次いで出てきた難民危機の知らせに対して「衝撃的で胸が痛む」と明かした。

 また声明では「地中海が亡命者と難民の死の罠になっている」と憂慮した。

 続けて事務総長は、来月の第70回国連総会とは別に今月30日、全世界の難民危機を議論する特別会議を開催する計画であると明らかにした。

 難民問題について「確固たる集団的な政治対応が必要な人類の悲劇だ」とし、「連帯の危機」だと述べた。

2015/08/29 11:22配信  Copyrights(C) News1 wowkorea.jp


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2019AISE Inc. All Rights Reserved. 

%>