北朝鮮が「準戦時状態」解除し潜水艦も復帰へ… 韓国軍は警戒態勢を緩和へ
北朝鮮が「準戦時状態」解除し潜水艦も復帰へ… 韓国軍は警戒態勢を緩和へ
北朝鮮が「準戦時状態」を解除したことが26日、確認された。

 南北間の軍事的緊張が最高潮に達した時点で、基地を離脱していた潜水艦の相当数が基地へ復帰するなど、北朝鮮軍の態勢緩和の動きがはっきりと出ていることが伝えられた。

 軍当局者はこの日、記者の取材に応じ「準戦時状態の解除後、これによる軍事的措置が進行されている」とし、「韓国軍も、北朝鮮軍の変化に相応した警戒態勢に調整中」と明らかにした。

 これと関連し、南北高官協議が進行していた最中、基地を離脱していた北朝鮮軍の50数隻の潜水艦も相当数が記事へ復帰、または復帰中であることが確認されている。

 さらに、前戦に配置された76.2mm直射砲など重砲も退き、砲兵戦力の武装も解除されたことがわかった。

 なお、軍関係者は「警戒態勢を緩めるように調整しているが、平常時の水準よりは高い状態を維持している」とし、「非常事態と平時の中間と考えるのが正しい」と説明している。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0