政府中央記念式のもよう=(聯合ニュース)
政府中央記念式のもよう=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の光復(日本による植民地支配からの解放)70年となる15日、全国各地で記念式が開かれ、国権回復のため犠牲となった殉国先烈と護国英霊をたたえた。 政府中央記念式は同日午前、ソウルの世宗文化会館で行われ、朴槿恵(パク・クネ)大統領をはじめてとする政府要人や独立有功者と遺族、駐韓外交団、各界代表など3000人余りが出席した。 記念式では「われわれ皆大韓民国」をテーマに、朴大統領の祝辞、独立有功者への褒章、祝賀公演などが行われた。 朴大統領は祝辞で、「日本政府は歴代内閣の歴史認識を継承するとの公言を誠意ある行動で示し、隣国と国際社会の信頼を得るべき」とする対日メッセージを出した。また、慰安婦問題にも言及し、日本政府に早期解決を求めた。 北朝鮮に対しては核開発と挑発の中断を求め、朝鮮戦争などで生き別れた離散家族問題の解決を促した。 70年記念式はソウルをはじめ全国各地のほか、日本、米国、中国など海外27カ国でも在外公館や韓人会などの主管で開かれた。 csi@yna.co.kr
Copyright 2015(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0