北、干ばつに電力不足まで…平壌市内の大使館でも停電発生

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
北、干ばつに電力不足まで…平壌市内の大使館でも停電発生
北、干ばつに電力不足まで…平壌市内の大使館でも停電発生

北朝鮮で昨年から続いている干ばつのため、電力生産にも支障が発生していることがわかった。25日、米国の声(VOA)が報じた。

 北朝鮮で昨年から続いている干ばつのため、電力生産にも支障が出ていることがわかった。25日、米国の声(VOA)が報じた。

 スイス開発庁(SDC)の平壌事務所長は、VOAに「平壌にある外国公館でも、1日に3~4回の停電が発生している」と伝えた。また「昨年の冬よりは、まだ良いようだ」とし、「昨年冬は、2013年11月以降、最も最悪の電力不足に陥っていた」と説明した。

 VOAはこれと関連し、国際連合が去る10日、北朝鮮の干ばつ状況について報告書を出し、「去る18か月間で続いている乾燥した天気により水が不足し、水質も悪くなった。水力発電を通じた電気生産も減少した」と伝えた。続けて「北朝鮮の電力生産量60%を依存している水力発電に異常が生じ、北朝鮮全域で電力不足が起きている」と報告した。

2015/06/25 17:24配信  Copyrights(C) News1 wowkorea.jp


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2019AISE Inc. All Rights Reserved.