ソウルでの記念式典に出席した朴大統領(左)と東京での式典に出席した安倍首相=22日、ソウル、東京(聯合ニュース)
ソウルでの記念式典に出席した朴大統領(左)と東京での式典に出席した安倍首相=22日、ソウル、東京(聯合ニュース)
【ソウル、東京聯合ニュース】韓日が国交を正常化してから50年を迎えた22日、両政府はソウルと東京で記念式典を開催し、朴槿恵(パク・クネ)大統領と安倍晋三首相がそれぞれ出席した。 朴大統領は在韓日本大使館がソウル市内のホテルで開催した韓日国交正常化50周年の記念式典であいさつし、「(韓日間の)過去の歴史の重荷を和解と共生の気持ちで降ろせるようにしていくことが重要だ。両国がそれを始める時、国交正常化50周年である今年は、韓日両国が新しい未来を開く元年になるだろう」と述べた。 また「国交正常化50周年である今年を新しい協力の未来に進む転換点にすることが後世に対するわれわれの責務」と強調した。 安倍首相は在日韓国大使館が東京都内のホテルで開催した記念式典で、「50年の友好の歴史を振り返り、これからの50年を展望し、新たな時代を築いていこう」と呼び掛けた。その上で「朴槿恵大統領と力を合わせ(両国関係の発展に)努力していきたい」と語った。 csi@yna.co.kr
Copyright 2015(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0