韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は22日、シェラトン都ホテル東京で開かれた在日韓国大使館主催の日韓国交正常化50周年記念レセプションにメッセージを伝えた。(提供:news1)
韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は22日、シェラトン都ホテル東京で開かれた在日韓国大使館主催の日韓国交正常化50周年記念レセプションにメッセージを伝えた。(提供:news1)
韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は22日、シェラトン都ホテル東京で開かれた在日韓国大使館主催の日韓国交正常化50周年記念レセプションにメッセージを伝えた。

 以下、外交部のユン・ビョンセ長官が代読したメッセージ全文。


「日韓国交正常化50周年を迎え、日本政府、政界、経済界、文化・学術など多様な分野の主要人事が出席する中、東京で記念レセプションを開催できることをお祝い申し上げます。

 今日は日本と韓国が国交を正常化してちょうど50周年になる意義深い日です。半世紀前の今日、両国は20世紀前半に不幸だった関係を克服し、和解と共存の新たな時代を開いていこうと大きな歩みを踏み出しました。

 以後50年間、二つの国は政治、安保、経済、文化・スポーツなど多様な分野で幅広い交流を通じて関係を増進させてきました。

 国交正常化50周年であることしは、二つの国が未来に向かっていくことができる歴史的機会です。たとえ両国間に糸のようにこじれた懸案があっても、両国の国民はお互いを理解し、文化を通じて交流し、心を分かち合いながら歩みよってきました。今後はこのような両国民の気持ちを政府が一つにし、懸案を解消させながら協力が必要な事案については両国関係の未来志向的発展のために共に協力していくつもりです。

 国交正常化50周年であることしを、日韓両国が新たな協力と共栄の未来に向かって共に進むことができる転換点にしなければならず、これは後世に対する我々の責務でもあります。

 このためには一番大きな障害要素である過去史の重い荷を和解と共存の心で下ろせるようにしていくことが大事です。両国がそれを始めるとき、国交正常化50周年であることしは日韓両国が新たな未来を共に開いていく元年になることでしょう。

 “無信不立”という言葉のように、両国の国民間の信頼と友誼を積み上げていくことも何より重要です。国交正常化50周年を迎え、両国の国民が心と心の交流をさらに深化しながら、信義より深くなることができるよう必要な措置を共にとっていかなければと思います。

 “一人の夢は夢に過ぎないが、万人の夢は現実になる”という言葉があります。日韓両国が1965年に始めた和解の道のりを持続し、両国民が日韓関係の新たな未来に対する夢を見られるよう、その道を共に作っていきたいと思います。」


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0