韓日学術会議で演説する別所大使=16日、ソウル(聯合ニュース)
韓日学術会議で演説する別所大使=16日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】別所浩郎駐韓日本大使は16日、韓国外交部傘下の国立外交院外交安保研究所と日本国際問題研究所がソウルで共同開催した第30回韓日学術会議(日韓国際問題討論会)に出席後、聯合ニュースの取材に応じ、旧日本軍の慰安婦問題について、韓日両国は同問題の合意のために非常に努力しているとした上で、両国が共に満足できる状況に向かって進展することを望むとの考えを示した。 別所氏の発言から、韓日両国は核心の争点で依然として食い違いを見せているものとみられる。 両国は昨年4月から慰安婦問題などを話し合う局長級協議を開いており、今月11日に8回目の協議を行った。また、朴槿恵(パク・クネ)大統領が先ごろ米紙ワシントン・ポストのインタビューで、同問題をめぐる日本政府との交渉について「相当な進展があり、現在は最終段階にある」と述べ、協議がどの程度進展しているのかに関心が集まっている。 別所氏は、22日に開催される韓日国交正常化50周年の記念式典への両政府関係者の出席について、協議はしているが、決定したことはないと説明した。 駐日韓国大使館は東京で、在韓日本大使館はソウルでそれぞれ国交正常化50周年記念のレセプションを開催する予定で、両国首脳や外相などの高官が相手国の行事に参加するのか、対応が注目されている。 yugiri@yna.co.kr
Copyright 2015(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0