突然白髪が増えた金第1書記=(労働新聞=聯合ニュース)
突然白髪が増えた金第1書記=(労働新聞=聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記に突然白髪が増え、腎臓機能に異常が生じたか、または極度のストレスを抱えているとする見方が出ている。 北朝鮮の朝鮮労働党機関紙「労働新聞」は9日付の1面で、金第1書記が朝鮮戦争の史跡地を視察したことを報じ、金第1書記が史跡地の全景図の前で随行員らと会話している写真を掲載した。 写真では、後ろになでつけた金第1書記の前髪の一部が白くなっているように見え、特に顔の右上に白い部分が多い。朝鮮中央通信が先月15日に配信した写真では、金第1書記にこれほど白髪はなかった。 これについて、ある韓方(韓国の伝統医学)医院の院長は「東医宝鑑(医学書)によると、男性の場合は腎臓機能の異常で一種のホルモンである『精』物質が不足すると、髪が抜けたり色が変わったりする例がある」と説明した。頻繁な過食や強いストレスも髪の色が変わる原因になるという。 stomo@yna.co.kr
Copyright 2015(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0