チェ・ジンチョル監督が見るU-17韓国代表“韓国のメッシ”イ・スンウ

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
チェ・ジンチョル監督が見るU-17韓国代表“韓国のメッシ”イ・スンウ
チェ・ジンチョル監督が見るU-17韓国代表“韓国のメッシ”イ・スンウ

“サッカーの天才”イ・スンウが冷静さを探すための努力を重ねている。果たして、同年齢の仲間と走ることになるイ・スンウをチェ・ジンチョル監督はどのように理解しているのか。

 “サッカーの天才”イ・スンウ(17、FCバルセロナ・フベニルA)が冷静さを探すための努力を重ねている。果たして、同年齢の仲間と走ることになるイ・スンウをチェ・ジンチョル監督(44)はどのように理解しているのか。

 10日から始まる「水原JSカップ」を準備中のサッカーU-17韓国代表は2日、坡州NFC(代表チームトレーニングセンター)で初練習をおこなった。

 チェ・ジンチョル監督率いるU-17代表は異例的に大きな関心を集めている。それはまさに、イ・スンウとチャン・ギョルヒ(17)の「バルセロナ・デュオ」のためだ。もっと正確に言えば、「天才」と呼ばれるイ・スンウの存在が大きい。

 イ・スンウは自身より年上のU-18代表で力を出し切れなかった。試合がまともに進まないと、広告の看板を蹴飛ばして不満を表したことがある。結局、さまざまな問題が提起され、未熟な部分が現れた。しかし、今回は違う。既に、チェ・ジンチョル監督はイ・スンウの活用方案について悩んでいる。

■チェ・ジンチョル監督の立場
 練習を前に取材を受けたチェ監督は毅然としたようすだった。A代表の練習地を訪れる取材陣の規模と比較しても変わりない場の雰囲気だった。チェ監督はイ・スンウがインタビューを受ける間、横で取材陣のような行動を取った。それだけ、選手についてよく知り、負担もなくすことができる。

 チェ監督は「イ・スンウとチャン・ギョルヒのおかげで関心を受けているが、私は歓迎する立場だ。恩恵と言えば恩恵」と述べた。続けて「今大会は韓国内のファンに見せる場だ。このような機会を逃さないよう、選手たちに強調している」と話した。

 青少年の選手たちは突然注目されるようになると、試合だけでなく練習に集中できなくなる場合がある。しかし、チェ監督はこのような関心をむしろ、選手たちが成長できるチャンスと受け取った。また、彼はなぜU-18代表でU-17代表での経験を生かせなかったのか、説明した。

 既にチェ監督はイ・スンウを指導した経験がある。昨年タイで開かれた「U-16アジアサッカー連盟チャンピオンシップ」でイ・スンウと共にした。優勝は逃したが、彼の長点を生かすことに努めた。

 チェ監督は「スンウの動きとパターンをまともに認知できず、スンウの競技力も不十分だった。新しいチームでそのような姿が出てくるのは、十分にありえること」と話した。

■イ・スンウが求める冷静さ
 イ・スンウはことし4月に開かれた「U-18 水原JSカップ」で、国内ファンの前でベストを見せた。しかし、U-18代表に初召集されたイ・スンウは、合わない服を着たように競技力が期待に至らなかった。爆発的なドリブルを数回見せただけで、攻撃ポイントを上げられなかった。

 自身より年上の先輩とプレーすることに負担が大きかったのか。イ・スンウは正常な姿を見せることができなかった。そして競技力に対する論議も出てきた。だが、17才以下代表チームは違う。彼は昨年、タイで開かれたU-16アジアサッカー連盟チャンピオンシップでは5ゴール4アシストを決め、韓国を準優勝に導いた。

 イ・スンウは「U-17代表仲間の長所・短所をよく分かっていて、呼吸だけ合わせれば問題がない」とし、「今回は競技力に心配はしない。U-18代表では良いプレーを見せることができないのは事実だ。物足りなさが大きい。しかし、いまは違う。過去の大会を通じて、たくさん学んだ。そして、休みの間、ウェートトレーニングだけでなく、明智(ミョンジ)大で練習をし、コンディションを引き上げるために努力した。今回は違うだろう」と話した。

 特に彼はホン・ミョンボ監督(46)との出会いで、気持ちに変化があったことを強調した。イ・スンウは「さまざまなアドバイスを聞けて、感謝している。特に、ホン・ミョンボ監督と食事をしながら聞いた話が記憶に残っている。スペインではスペイン式で、韓国では韓国式の文化に適応しなければならないと言われた」と良い教訓を得たと答えた。

 このようにイ・スンウは冷静さを探すために努力中だ。自身の特徴を発揮した記憶のあるチームで、より努力するということだ。自身をよく理解し利用できる指導者のもとで、冷静さを求め、力を発揮したいという確約がイ・スンウが探そうとしている冷静さだ。
2015/06/03 16:37配信  Copyrights(C) OSEN wowkorea.jp


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング

おすすめ情報

俳優ヒョンビンが悪役に初挑戦! ソン・イェジン共演の心理サスペンス映画『ザ・ネゴシエーション』DVDが2/5より発売

「キム秘書はいったい、なぜ? 」Blu-ray&DVDリリース記念・パク・ソジュン インタビュー到着! 次の夢は「海外の作品にチャレンジすること」

カンヌ大絶賛! 全国劇場大ヒット!! 『タクシー運転手』『1987、ある闘いの真実』に続く、実話に基づく衝撃作「工作 黒金星(ブラック・ヴィーナス) と呼ばれた男」2020年1月8日[水]BD/DVDリリース!

俳優 ソ・ジソブ ドラマプロモーションイベント開催決定!

韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2019AISE Inc. All Rights Reserved.