演説する朱首席秘書官=30日、ソウル(聯合ニュース)
演説する朱首席秘書官=30日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国青瓦台(大統領府)の朱鉄基(チュ・チョルギ)外交安保首席秘書官は30日、日本との関係について「今年中に(慰安婦問題など日本との)歴史問題を解決しようと努力している。歴史と安全保障を切り離して扱い、韓日関係(における問題)を必ず解決する」と述べた。韓国国防研究院(KIDA)などがソウルで主催したセミナーで演説した。 安倍晋三首相の今週の訪米を機に日米の蜜月ムードが高まり、韓国政府の消極的な外交姿勢への批判が出ていることを意識した発言とみられる。 朱秘書官は16~17日に米国で開かれた韓米日の防衛実務者協議を例に挙げ「(政府は)韓米日の国防協力も推進している」と説明した。 日米が防衛協力指針(ガイドライン)を改定したことについては「韓国の安保に有利に働くよう対処していく」と強調した。 また、先月にソウルで韓中日外相会談が開かれたことを挙げ、「3カ国の協力が復元の道に差し掛かっている」と評価。韓中日首脳会談の年内開催を主導的に推進する考えを示した。 stomo@yna.co.kr
Copyright 2015(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0