首脳会談前に握手する朴大統領(右)とキー首相=23日、ソウル(聯合ニュース)
首脳会談前に握手する朴大統領(右)とキー首相=23日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】朴槿恵(パク・クネ)大統領が23日、韓国を公式訪問したニュージーランドのキー首相と青瓦台(大統領府)で会談し、両国間の協力強化策を話し合った。 両首脳の会談は、2013年7月にキー首相が朝鮮戦争休戦60周年の記念式典に出席した際に続き2回目。 この日の会談では、高官交流や経済・通商、文化・人的交流など両国間の実質協力強化のほか、朝鮮半島情勢や国連での協力についても意見を交わした。 特に、韓国・ニュージーランドの自由貿易協定(FTA)を通じ高水準の経済・通商協力を実現するための方策を集中的に話し合い、両国は協定の早期発効に向け努力することで一致した。 同FTAは昨年11月に妥結、この日の首脳会談後に正式署名が行われる。両首脳も立ち会う予定。 朴大統領は「FTAの正式署名を機に、両国間の協力が一層拡大することを期待する」と強調した。キー首相も「両国ともに恩恵を受け、発展することになるだろう」と話した。 mgk1202@yna.co.kr
Copyright 2015(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0