韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は20日、「今後、正義のあるきれいな国を作るのに、青年たちが先頭に立ってほしい」と訴えた。(提供:news1)
韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は20日、「今後、正義のあるきれいな国を作るのに、青年たちが先頭に立ってほしい」と訴えた。(提供:news1)
韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は20日、「今後、正義のあるきれいな国を作るのに、青年たちが先頭に立ってほしい」と訴えた。

 朴大統領は20日午後、大統領府演武館で開かれた「韓国青年会議所代表団との対話」に出席し、あいさつとして「韓国青年会議所は、朝鮮戦争直後に“廃墟となった祖国を韓国青年会議者運動によって再建しよう”という目標を掲げて創立し、“漢江(ハンガン)の奇跡”を起こすのに大きな役割を果たした。そんな先輩方の意志と愛国心を継承し、今、皆さんも各地域で奉仕しながら我々の社会に活力を吹き込む役割をしている」と述べた。

 大統領府によると、韓国青年会議所は青年企業家たちが参加する国際民間奉仕団体である国際青年会議所の韓国組織として1952年に創立し、現在4万2000名が加入している。

 朴大統領はこの日の行事に出席したアン・ヨンハク中央会長ら韓国青年会議所の会員らに「情熱と責任感によって地域社会の発展と奉仕に献身している青年リーダーたちに会い、我が国の希望ある未来を見ているようで、さらにうれしい」とし、「皆さんの献身と努力は大韓民国に希望があることを見せてくれている」と激励した。

 続けて「今、我々は重大な変化の時期に立っており、我々の世代に与えられた歴史的責務が重大である」とし、特に「“成長か沈滞か”の帰路に立っている我々の経済を再び跳躍に導くのが何より至急の課題だ」と強調した。

 さらに「政府はこのような重大な課題を実践するため、昨年から『経済革新3カ年計画』を積極的に推進している」とし、「ここにも青年リーダーの役割がとても重要である」と述べた。

 朴大統領はまた「『経済革新3カ年計画』の核心と言える“創造経済”は、創意性とチャレンジ精神で武装された青年が主人公になり、ずば抜けた力量を発揮する時に成功可能だ」として出席者に「全国の創造経済革新センターに積極的に参加し、皆さんの夢を実現し、我々の経済にも力を与えてほしい」と訴えた。

 さらに「我々の社会を革新し、安全できれいな新しい大韓民国に生まれ変わることも、とても重要な課題だ」とし、「国家発展を塞ぐ古い制度と慣行を撃破し、腐敗精算など社会のあちこちに累積された非常を正常化させる過程にも青年指導者の協力が必要である」と明かした。

 続けて「皆さんの先輩方が祖国極大化に献身したように、これからは皆さんが変化と革新の道で新しい時代を切り開いていく先頭に立ってほしい」と養成した。

 同時に朴大統領は「南北分断70年を迎え、朝鮮半島統一の時代を開いていくことも、これ以上先送りできない歴史的課題だ」とし、「青年たちが統一を研究し、南北間の壁を崩すことができる道を探すのに賛同してほしい」と述べた。

 特に韓国青年会議所が、統一に対する青年世代の関心向上のために、ことし「統一フォーラム」事業を推進中であることについて「意味のあること」と評価し、「青年たちの念願と情熱が統一の礎になるよう積極的に事業を進めてほしい」と注文した。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0