米国務省領事局のホームページに掲載されている韓国地図=(聯合ニュース)
米国務省領事局のホームページに掲載されている韓国地図=(聯合ニュース)
【ワシントン聯合ニュース】米国で使われる独島の名称「リアンクール岩礁」が、米国務省領事局のホームページに掲載されている韓国地図に再び表記されたことが16日(現地時間)、確認された。 前日までリアンクール岩礁の表記は日本地図にだけあり、韓国地図にはなかった。これに対し韓国政府は是正を求めていたとされる。 この地図は昨年10月31日に更新された。その際に当局の技術的なミスでリアンクール岩礁の表記が削除されたか、それ以前に何らかの経緯で表記されなかったかは確認されていない。 国務省は通常半年ごとに関連資料を更新するが、地図の更新に十分注意を払っていなかったもようだ。 国務省ホームページ内の東アジア・太平洋局のページや世界各国の情報をまとめた米中央情報局(CIA)の年次刊行物「ザ・ワールド・ファクトブック」の韓国地図にはリアンクール岩礁が表記されている。1月に同表記が削除されたが韓国政府の指摘を受け、米国側は直ちに修正した。CIAはザ・ワールド・ファクトブックの修正過程で技術的なミスにより抜けてしまったと説明した。 一方、国務省は朝鮮半島東の東海については現在も「日本海」と表記している。 mgk1202@yna.co.kr
Copyright 2015(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0