魯光鎰報道官(資料写真)=(聯合ニュース)
魯光鎰報道官(資料写真)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の魯光鎰(ノ・グァンイル)報道官は10日の定例会見で、日本を訪れたドイツのメルケル首相が歴史に向き合う重要性を訴えたことと関連し、「日本が歴史を直視する勇気を持ち、過去の傷を癒すことに努め、周辺国や国際社会との信頼を築いていくことを期待する」と述べた。「ドイツが歴史と向き合う中で一貫して示してきたざんげと反省が、欧州諸国の和解、協力、統合の土台になった」と説明した。 メルケル首相は9日に東京都内の講演会で、戦後70年を迎えた日本が歴史問題をめぐり中国や韓国との対立をどう克服すべきかとの質問に対し、「ドイツは過去ときちんと向き合った」と答えた。安倍晋三首相に遠回しに歴史の直視を促したものと受け止められている。 一方、魯報道官は「隣国の寛容さがなければ(和解は)不可能だっただろう」というメルケル首相の発言が、韓国にも示唆するところがあるかとの質問に、「歴史に対する心からの反省があってこそ、寛容な態度も取れるのではないか」と答えた。 stomo@yna.co.kr
Copyright 2015(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0