韓国の大型マーケットに「ハニーバター・マカダミア」が登場した。マカダミア売上急増の契機となった“ナッツ・リターン問題”と売り切れ続出の菓子“ハニーバターチップ”を結合させた製品だ。(提供:news1)
韓国の大型マーケットに「ハニーバター・マカダミア」が登場した。マカダミア売上急増の契機となった“ナッツ・リターン問題”と売り切れ続出の菓子“ハニーバターチップ”を結合させた製品だ。(提供:news1)
韓国の大型マーケットに「ハニーバター・マカダミア」が登場した。マカダミア売上急増の契機となった“ナッツ・リターン問題”と売り切れ続出の菓子“ハニーバターチップ”を結合させ、消費者の視線を集めている。また、「ハニーバター・イカ」という新製品も共に登場した。

 26日、ソウル市内の大型マーケットの食品コーナーには、ハニーバター味を全面に出したマカダミア製品が陳列されている。これを発見した消費者の多くが、写真を獲ってSNSに掲載している。現在、TwitterやFacebook、Instagramなどでは「ハニーバター・マカダミア」が話題を独占している状況だ。

 同製品はオーストラリア産マカダミア(74.35%)に無塩バター(4.81%)、ハチミツ(2.41%)などで製造された。

 最近、“ナッツ・リターン”事件を起こした趙顕娥(チョ・ヒョンア)前大韓航空副社長(40)問題が拡散しながら、マカダミアの販売量が以前より大きく増えた。

 社会的イシューが大々的なマーケティング効果に繋がり、これを模倣した製品が続々と登場している。例えば、あるビューティケアブランドは去る19日、マカダミアオイル成分が入った「マカダミア・トリートメント」をリリースした。

 合わせて、「ハニーバターチップ」の人気は売り上げとしてあらわれている。去る21日、ヘテ製菓は「ハニーバターチップ」と「ハニートントン」の2製品の1月売り上げが110億ウォン(約11億9000万円)を突破すると予想した。昨年8月の発売以来、人気が冷めずにいる「ハニーバターチップ」は10月以後、毎月75億ウォン(約8億1500万円)を売り上げている。後続製品を出して、売り上げを最大化したのだ。

 陳列台の横に立ち、「ハニーバター・マカダミア」を広報する職員は「ハニーバターチップを食べていないお客様が『これでも食べてみよう』という感覚で、購入していくケースが多い」とし、「ほとんどが、面白いという反応だ」と話した。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0