「ISに加入したい」 失踪の18歳韓国人ツイッターに訪問者が急増…韓国社会に不安広がる

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
「ISに加入したい」 失踪の18歳韓国人ツイッターに訪問者が急増…韓国社会に不安広がる
「ISに加入したい」 失踪の18歳韓国人ツイッターに訪問者が急増…韓国社会に不安広がる

トルコとシリアの国境地域で失踪したキム君(18)が「イスラム国」に加入するためツイッターを利用していた報じられると、IS加入の方法を問うSNS上のコメントが相次いでいることがわかった。

 去る10日、トルコとシリアの国境地域で失踪したキム某君(18)がテロ組織「イスラム国(IS)」に加入するためTwitter(ツイッター)などSNSを利用していたとの事実が報じられると、IS加入や組織員として加わる方法を問うSNS上のコメントが相次いでいることがわかった。彼らの中で数名は、キム君が接続していたIS関係者のSNSを直接訪問し、メンション(Twitter上のメッセージ)を送信しているという。

 22日午後2時30分を基準に、キム君のTwitterアカウントをフォローした人の数は445人まで増加。20日に確認された時点では70人程度だったため、わずか2日間で6倍に膨れ上がったことになる。

 キム君がTwitterを介してISに対する関心を表し、IS組織員とメッセージを送受信していた事実が報じられた直後、キム君のTwitterフォロワー数が急増した点から、「第2、第3のキム君」が現れるとの不安が大きくなっている。

 特に、フォロワーの一部はキム君を模倣するような行動をみせ、テロ組織に対する心理的な追従も懸念される。

 あるTwitter利用者は「ISに加入したい」としてキム君へアラブ語でメッセージを残していた。

 一方、キム君のTwitterだけでなく、キム君が接続していたIS関係者とみられるアラブ語のサイト(Twitter)にも接触する韓国人とみられる人物も確認されている。

 これについて「キム君模倣シンドローム」だけでなく、「ISシンドローム」が拡散する可能性もあるとし、韓国社会が新たな不安に包まれている。
2015/01/22 15:46配信  Copyrights(C) News1 wowkorea.jp


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2019AISE Inc. All Rights Reserved. 

%>