韓米合同軍事演習のもよう=(聯合ニュース)
韓米合同軍事演習のもよう=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国国防部は13日、政府が北朝鮮に提案した南北離散家族再会行事開催と、韓米合同軍事演習の「キー・リゾルブ」の日程は無関係だとの立場を明らかにした。 同部の金珉ソク(キム・ミンソク)報道官は同日の定例記者会見で、旧正月(今年は2月19日)前後に離散家族再会行事が開催される可能性に備え、同演習の開始時期が当初予定されていた2月末から3月初めに変更されたとの報道について、「南北離散家族再会行事の計画とは関係なく(演習日程は)決まっている事案だ」と述べた。 以前から3月初めに同演習を行うことが決まっていたのかと問われると、「必ずしもそうではなく、日にちは多少変わることもある」と説明した。 金報道官はまた、演習は基本的に韓米連合軍司令官(在韓米軍司令官兼務)が主導すると説明した。 2013年の同演習の際は、韓米連合軍司令官から韓国軍への有事作戦統制権の移管に備え韓国軍合同参謀本部が主導したが、移管延期が濃厚になった昨年の演習は再び韓米連合軍司令部が主導した。 sjp@yna.co.kr
Copyright 2015(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0