新年のあいさつを行う鄭会長=2日、ソウル(聯合ニュース)
新年のあいさつを行う鄭会長=2日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】現代自動車グループの鄭夢九(チョン・モング)会長が2日、ソウルの本社で新年のあいさつを行い、820万台を今年の生産・販売目標に掲げた。 鄭会長はまず昨年を振り返り、厳しい事業環境の中でも800万台販売を達成したとして役員・社員をねぎらった。また、現代製鉄が一貫製鉄所を完成させ特殊鋼事業に進出したこと、グループ内の事業構造再編を無事終えたことなどを挙げ、意味のある1年だったと評価した。 しかし、今年リーディングカンパニーとして飛躍するには、製品競争力と顧客満足度の向上へ一層の努力が求められると指摘。多様な環境対応車や現地向け戦略車を打ち出す一方、世界最高の品質競争力を確保しブランド価値を高めることが何より重要と強調した。 研究・開発(R&D)分野の投資を拡大し先端研究施設を拡充し、優れた研究人材の採用や産学協力活動も強化する。 また、不透明な経営環境に備え、生産・販売体制の効率性も引き上げると表明した。9カ国・32工場と6研究所、販売ネットワークの有機的な協調体制を強化する。円安には生産性の向上と原価削減で対応する構えだ。 鉄鋼部門は先端素材開発に注力し、完成車の品質競争力を引き上げる。建設部門も核心技術力の強化に取り組む。 mgk1202@yna.co.kr
Copyright 2015(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0