北朝鮮の一部インターネットウェブサイトに接続できない状況が、24日も発生した。(参考画像:news1)
北朝鮮の一部インターネットウェブサイトに接続できない状況が、24日も発生した。(参考画像:news1)
北朝鮮の一部インターネットウェブサイトに接続できない状況が、24日も発生した。

 これは23日、北朝鮮の主要ウェブサイトに約12時間、接続不可の状況が続いたのと同様の原因である、との推測があり注目されている。

 特に、この日接続障害がみられたサイトは「我々民族同士」、「柳京(リュギョン)」、「黎明(リョミョン)」など、主に対外向けの宣伝用として運営されているサイト。

 前日(23日)には、北朝鮮官営媒体である「労働新聞」や「朝鮮中央通信」などに接続障害が発生し、対外宣伝用サイトには問題はみられなかった。

 この状況から、今回の接続障害は内部的な点検ではなく、外部からの攻撃であるという見方が強まっている。

 一部では、今回の接続障害が映画「ザ・インタビュー」を制作した米ソニー・ピクチャーズに対する北朝鮮の攻撃に対応する次元で、米国当局のサイバー攻撃によるものだという分析も提起された。

 しかし、同件について米国は肯定も否定もしておらず、同様に北朝鮮も関連した公式対応は、現在のところ明かしていない。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0