米・タイム誌が発表した「ことしの25大発明品」に選定されたセルカ棒(セルフィースティック) (提供:news1)
米・タイム誌が発表した「ことしの25大発明品」に選定されたセルカ棒(セルフィースティック) (提供:news1)
「西遊記」をモチーフにした韓国漫画「飛べスーパーボード」などで見られる空中に浮かぶ「ホバーボード」が、ことし最高の発明品に選ばれた。

 米・タイム誌は20日(現地時間)、ホバーボード、3Dプリンター、セルカ棒、無線充電器、電気自動車などことしの25大発明品を選定して発表した。

 25大発明品の中でトップに挙がったのは、スケートボードの形をした地面に浮遊する「ホバーボード」だった。

 1989年に公開された映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー2」に登場したこのボードは、ことしカリフォルニアに本社を置くHENDOによって実現化された。

 2番目に選ばれたのは、アジア初の火星軌道進入に成功したインドの火星探査船「マンガリアン」だった。

 さらに目を引いたのは「3Dプリンター」だ。

 タイム誌は「3Dプリンターの発明によって、中学生でも簡単に操作して、望み通りの形の物体を作ることができるようになった。まだプラスチックのような素材だけだが、今後はジェット機エンジンまでその領域は広がるだろう」と期待している。

 スマート機器では「Apple Watch」と「ブラックフォン」の名が挙げられた。

 タイム誌は「他のスマートウォッチとは違ってApple Watchは腕時計型PCのイメージを完全に変えた」と賞賛した。

 そして日本でも話題になっている韓国の「セルカ棒(セルフィースティック)」も選ばれた。

 タイム誌は「『セルカ(自分撮り)』が昨年一番流行した単語なら、ことしはセルカが文化的な現象として広がった年だ。オバマ米大統領も含め、アメリカ人の4分の1がソーシャルネットワークを通じてセルカ写真を共有している」と述べた。

 続けて「腕を伸ばすよりもはるかにいい構図を作ってくれる。多様な形態のセルカ棒が流通されているが、クシと結合した形態もある」と賞賛した。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0