来月、韓国に正式進出するIKEA(イケア)の“日本海”表記が韓国内で物議を醸している。(提供:OSEN)
来月、韓国に正式進出するIKEA(イケア)の“日本海”表記が韓国内で物議を醸している。(提供:OSEN)
来月、韓国に正式進出するIKEA(イケア)の“日本海”表記が韓国内で物議を醸している。

 スウェーデン発祥の世界最大の家具販売店IKEAが、韓国側が主張する“東海(トンヘ)”を“日本海”と表記した地図を公式ホームページに掲載し、問題となっている。

 問題の地図はIKEAが全世界事業の現況を紹介した英文版資料に登場するのだが、「東海」を「East Sea」「Sea of Korea」ではなく、「日本海」を意味する「Sea of Japan」と単独表記されている。

 また、“日本海”と表記した大型世界地図を米国などで装飾用壁掛け商品として販売中であることも分かった。米国で129ドル(約15000円)で販売されている。

 IKEAが来月オープンする光明(クァンミョン)店でも壁掛け用地図を販売するかは、確認されていない。

 一方、IKEAの“日本海”表記問題について韓国のネットユーザーらは「どのような考えのもと、このようになったのか」、「本社はもどかしいだろうね」、「地図をどこで提供されたのか」、「韓国だけで販売しなければ済むことなのか疑問」などの反応を見せている。

Copyrights(C) OSEN wowkorea.jp 0