海外に出かける旅行客でにぎわう仁川空港=(聯合ニュース)
海外に出かける旅行客でにぎわう仁川空港=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】景気低迷が長引いているものの、韓国人が海外で宿泊や飲食などに使う費用が増え続けている。ウォン高などを追い風に、今年の観光支出額は過去最高を記録する見通しだ。 韓国文化観光研究院によると、1~8月の観光支出額は前年同期比13.2%増の131億6500万ドル(1兆3900億円)だった。今の勢いが続けば、年末までに過去最高だった昨年の支出額(177億7600万ドル)を上回るとみられる。 1~8月に韓国の観光収入は前年同期より28.2%多い113億800万ドルを記録したものの、支出を下回っている。 韓国の観光支出が大幅に増えたのはウォン高によって消費心理が改善し、日本や欧州などへの海外旅行が増えたためとみられる。 文化観光研究院の関係者は「年末に海外旅行の需要が集中することや、ウォン高がしばらく続くと予想されるだけに、海外旅行支出額はさらに増える」と予想した。 csi@yna.co.kr
Copyright 2014(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0