2011年に板門店で開かれた南北軍事会談=(聯合ニュース)
2011年に板門店で開かれた南北軍事会談=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国政府が黄海上の軍事境界線にあたる北方限界線(NLL)での緊張緩和などを話し合おうと、北朝鮮との軍事会談の開催に向け動いていることが分かった。 政府筋は15日、「南北は軍事的な緊張を緩和すべきとの趣旨で、軍事会談を準備中」と明らかにした。具体的な日付には言及できないものの、近く開催する方向で協議しているという。 7日に北朝鮮の警備艇がNLLを越えて韓国側海域に侵入し、韓国軍との射撃戦が発生した。その直後に北朝鮮が韓国に通知文を送ったことを機に、双方は会談の準備を進めてきたもようだ。 開催された場合は、NLL一帯での軍事的な緊張緩和や韓国の民間団体による北朝鮮向けの批判ビラ散布問題などがまず話し合われるとみられる。 政府関係者は会談準備中と認めながらも、「双方が負担を感じており、公にできないことを了解してほしい」と話した。 mgk1202@yna.co.kr
Copyright 2014(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0