朴大統領 習主席夫妻と昼食会=プレゼント交換も

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
朴大統領 習主席夫妻と昼食会=プレゼント交換も
朴大統領 習主席夫妻と昼食会=プレゼント交換も

家具博物館を訪れた習主席(左端)と朴大統領=4日、ソウル(聯合ニュース)

 【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は4日、国賓として来韓中の習近平中国国家主席夫妻をソウル市内の家具博物館に招待し、昼食会を開いた。

 朴大統領は習主席夫妻とともに伝統韓国式家屋の家具博物館を観覧した。博物館には韓国の古家具などが展示されている。

 朴大統領は昼食会に先立ち、習主席夫妻にプレゼントを渡した。プレゼントは螺鈿(らでん)を施した箱。箱の中には碁石を入れた。習主席は囲碁の愛好家として知られている。前日、青瓦台(大統領府)で開かれた夕食会には習主席がファンという囲碁の李昌鎬(イ・チャンホ)九段が参加した。習主席は碁石を手に取り、「貴重な贈り物をくださり、感謝する」と謝意を伝えた。

 習主席は朴大統領に、人民解放軍所属の人気歌手である彭夫人のアルバムが収められたDVDや彭夫人の写真とサインを贈った。また、韓国の国花であるムクゲの飾りが入ったガラス工芸品と「三国志」に登場する趙雲を描いた東洋画の掛け軸もプレゼントした。朴大統領は自叙伝で「三国志」の趙雲が「初恋の相手」だったと語っている。朴大統領が昨年、中国を国賓訪問した際も習主席は夕食会で趙雲の活躍を素材にした京劇の公演を準備した。

 青瓦台によれば、昼食会で習主席夫妻は「テンジャンチゲ(韓国味噌のチゲ)が好き」と語り、彭夫人は「キムチを漬けたことがある。研究している」と伝えたという。

2014/07/04 20:01配信  Copyright 2014(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 最終更新:2014/07/04 23:06


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2019AISE Inc. All Rights Reserved.