会談する鄭国会議長と別所大使(国会提供)=26日、ソウル(聯合ニュース)
会談する鄭国会議長と別所大使(国会提供)=26日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の鄭義和(チョン・ウィファ)国会議長は26日、国会議長執務室で別所浩郎駐韓日本大使の表敬訪問を受け、慰安婦問題で旧日本軍の関与と強制性を認めた河野洋平官房長官談話の検証報告書を日本政府が公表したことについて「治りかけた傷口に塩を塗る安倍首相の愚かな行動が果たして隣国の政治指導者として望ましい行動なのか、多くの疑問を持っている」と述べた。
 鄭議長の発言は、日本が検証作業を通じて河野談話を揺るがす動きを見せたことに対する抗議とみられる。
 鄭議長は別所大使に対し、「過去の、韓日国交正常化前の古いフレームを果敢に取り払い、世界が密接に親しくなった今の時代の新しい枠の中で考えてもらいたい」という安倍首相へのメッセージを伝えた。伝統的な「和」の文化を強調する日本が、自国内だけでなく韓国や中国との和も非常に重要だということを認識し、周辺国との和を壊す言動は避けてもらいたいと述べた。
 別所大使は、安倍首相が3月に国会で村山談話と河野談話の継承を表明したとした上で、河野談話の検証作業は日本の一部野党議員の問題提起に対する説明作業の一環だったと説明した。
 また、今後も民間レベルの交流を軸に、両国首脳間、政府間でリーダーシップを発揮すれば今のような厳しい状況を打開できるだろうとの見方を示した。

Copyright 2014(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0