軍部隊を視察する金第1書記=(聯合ニュース)
軍部隊を視察する金第1書記=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の人民武力部長(韓国の国防相に相当)が張正男(チャン・ジョンナム)氏から玄永哲(ヒョン・ヨンチョル)氏に交代したことが25日、朝鮮中央放送の報道で分かった。

 同放送は同日、24日に平壌で行われた軍民決起大会のニュースを伝えながら、玄氏を人民武力部長と紹介した。今月4日の報道では張氏を人民武力部長と紹介しており、最近になって交代が行われたとみられる。張氏は昨年5月に人民武力部長に就任した。
 玄氏は2012年7月に朝鮮人民軍の総参謀長に起用されたが、昨年5月に更迭された。今年3月の最高人民会議の当選者リストにも名前が挙がらず、一線を退いたと判断されたが、人民武力部長に復帰し、健在ぶりを示した。
 今回の人事交代は、軍における金第1書記の影響力を高める狙いがあるとみられる。金第1書記は2012年に李英鎬(リ・ヨンホ)朝鮮人民軍総参謀長を解任したほか、総政治局長、人民武力部長など軍首脳部を相次いで交代している。

Copyright 2014(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0