朴槿恵大統領(資料写真)=(聯合ニュース)
朴槿恵大統領(資料写真)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領は23日午前、中国の習近平国家主席と電話会談し、北朝鮮の核実験の兆候など朝鮮半島情勢について意見を交換した。
 朴大統領は「中国が北朝鮮の核保有と核実験に反対の立場を堅持し、北朝鮮を説得する努力をしていることに感謝する」とした上で、「北朝鮮の核実験は域内の軍備競争や核ドミノを招き、北東アジアの安保環境を根本的に変化させる可能性がある」と指摘。北朝鮮の核問題をめぐる6カ国協議再開や自ら掲げた対北朝鮮政策「朝鮮半島信頼プロセス」など南北関係改善に向けた取り組みが後退する恐れがあるとして、北朝鮮に対し核実験を行わないよう説得することを要請した。
 これに対し、習主席は「朝鮮半島情勢で緊張の高まりを防ぐことは中韓両国の利益に合致する」として、「中国は朝鮮半島の平和と安定を維持できるよう、最善の努力をしている」と述べた。また、「両国は北朝鮮の核保有に反対する一致した立場を取っている。朴大統領が提案した朝鮮半島信頼プロセスと朝鮮半島の平和統一を支持する」との考えを示した。

Copyright 2014(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0