会談する玄副首相(左)とカナダのオリバー財務相=(聯合ニュース)
会談する玄副首相(左)とカナダのオリバー財務相=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】主要20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議に出席するため訪米中の玄オ錫(ヒョン・オソク)経済副首相(企画財政部長官)が10日(現地時間)、カナダ、オーストラリアの財務相とそれぞれ会談し、協力強化策を話し合った。
 企画財政部の関係者によると、玄副首相はカナダのオリバー財務相との会談で、先ごろ交渉が妥結した両国間の自由貿易協定(FTA)に言及した。「韓国はカナダにとってアジアとの最初のFTA」としながら、国会批准などを迅速に進め、両国ともに利得を得られるようにしようと呼びかけた。
 オリバー財務相はエネルギー・資源分野で協力の余地が大きいとし、韓国企業の積極的な投資を求めた。
 玄副首相は続いてオーストラリアのホッキー財務相と会談した。2月にオーストラリアが提案した財務・通商閣僚会議(2プラス2)開催に関し、韓国はインフラ投資や資源開発などに範囲を広げた「韓国・豪州経済共同委員会」の設立を提案した。
 また、2月に締結した通貨スワップと今月署名した2国間FTAが両国の経済協力発展に寄与するものと評価し、国会批准などの手続きを速やかに進めることを確認した。

Copyright 2014(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0