五輪を終え帰国したキム・ヨナ=25日、仁川(聯合ニュース)
五輪を終え帰国したキム・ヨナ=25日、仁川(聯合ニュース)
【ソチ聯合ニュース】ソチ冬季五輪のフィギュアスケート女子で銀メダルを獲得したキム・ヨナ選手(23)が、世論調査の結果、同五輪で最も印象的な活躍をした韓国選手に選ばれた。
韓国の世論調査会社、韓国ギャラップは24~25日に全国の満19歳以上の男女606人を対象にアンケート調査を行った結果、最も印象的な活躍をした選手として55%がキム・ヨナ選手を選んだと26日発表した。
2人まで選ぶことができる質問で、52%がスピードスケート女子500メートルで2連覇を達成した李相花(イ・サンファ)選手を挙げ、26%がショートトラック女子の沈錫希(シム・ソクヒ)選手、13%がショートトラック女子1000メートル金の朴勝羲(パク・スンヒ)選手を選んだ。
最も注目した種目では70%がフィギュアスケートを挙げた。
キム・ヨナ選手がミスのない演技を披露したにもかかわらず銀メダルにとどまった判定に対しては88%が「公正でなかった」で答えた。
ソチ五輪が成功ではなかったと答えた人は46%に達し、成功したと答えた人(33%)より多かった。成功ではなかったと考える理由として、64%が「不公正な判定」を挙げた。
今大会で新たに興味をもった競技・種目を問う質問には、全体の37%がカーリングを挙げた。
また次回冬季五輪の2018年韓国・平昌大会に、ロシア国籍を取得したビクトル・アン(韓国名:安賢洙=アン・ヒョンス)選手が出場し、韓国選手と競技を行った場合、どちらを応援するかという質問には67%が韓国選手を応援すると答えた。

Copyright 2014(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0