日本帝国主義の侵略歴史 国際共同研究推進へ=韓国

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
日本帝国主義の侵略歴史 国際共同研究推進へ=韓国
 【ソウル聯合ニュース】韓国の外交筋は28日、日本の帝国主義の侵略行為を告発する国際共同研究を進める方針を明らかにした。日本帝国主義の侵略で被害を受けた国々と共同研究に向けた協議を行っているという。

 日本の歴史認識をめぐる問題で韓国政府が自制してきた国際協調を本格的に推進する構えを示すもので注目される。中国も日本帝国主義の被害を受けているほか、日本の歴史認識問題で韓国と同じ立場を取っていることから、共同研究では両国間の協力が進む見通しだ。韓国政府はこれまで、安全保障面での韓国と米国、日本の同盟関係を意識し、歴史問題での中国との協力は自制してきた。

 共同研究には中国のほか、東南アジア諸国などが参加するとみられる。日本の侵略などに関する資料を集め、本として発刊する計画だ。安倍政権の歴史問題をめぐる挑発の不当性を国際社会にアピールし、国際世論を背景に対応していく狙いだ。

 一方、韓国政府は独島が韓国固有の領土であることを主張する英語版の独島ホームページを来月初めに開設し、英語版の独島動画も公開する。

2014/01/28 17:58配信  Copyright 2014(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2019AISE Inc. All Rights Reserved. 

%>