北朝鮮 韓国に軍事的敵対行為の中止提案

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
北朝鮮 韓国に軍事的敵対行為の中止提案
 【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の国防委員会は16日、朝鮮中央通信を通じて「南朝鮮(韓国)当局に送る重大提案」を発表した。同委員会は、南北関係改善が北朝鮮の立場とし、「われわれは1月30日からの陰暦正月を契機に、互いを刺激して誹謗(ひぼう)中傷するすべての行為を全面中止する措置を取ることを南朝鮮当局に正式に提案する」と伝えた。

また「相手に対するすべての軍事的敵対行為を全面中止する実際的な措置を取ることを提案する」とし、韓国政府に対し、2月末から始まる韓米合同軍事演習「キー・リゾルブ」と野外機動訓練「フォールイーグル」を取りやめるよう促した。

 特に、海上の南北軍事境界線と位置付けられる北方限界線(NLL)に近い黄海の五つの島を含め、地上、海上、空中で相手を刺激する行為を中止することを提案、「われわれが実践的な行動を先に見せる」と明らかにした。北朝鮮が延坪島など黄海の軍事境界線付近で、軍事的緊張を緩和する措置を取る方針を示唆したものとみられる。

 朝鮮半島の非核化についても言及し、「この地に訪れる核の被害を防ぐための現実的な措置も互いに取っていくことを提案する」と述べ、米国の核攻撃手段を朝鮮半島に持ち込まないよう求めた。その上で、「朝鮮半島の非核化を実現することはわが軍隊と人民の変わらない意志」とし、「核武力は米国の核脅威を抑止する手段であり、同族を害するための手段ではない」と主張した。

同委員会は「この重大提案が実現されれば、離散した家族、親戚の再会をはじめとする南北関係の大小のすべての問題が解決するだろう」と強調した。

 「重大提案」は北朝鮮の政府、政党、団体の委任による措置とした。

2014/01/16 20:05配信  Copyright 2014(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 最終更新:2014/01/17 09:31


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2019AISE Inc. All Rights Reserved. 

%>