村山元首相が来月来韓 国会での特別講演に注目

韓国ドラマ・韓流ドラマのWoWKoreaトップ
韓国ドラマ・韓流ドラマのWoWKorea韓国一般ニュース
村山元首相が来月来韓 国会での特別講演に注目
村山元首相が来月来韓 国会での特別講演に注目

講演する村山富市元首相(資料写真)=(聯合ニュース)

 【ソウル聯合ニュース】韓国野党、正義党は15日、村山富市元首相(89)の国会での特別講演実施を推進していると明らかにした。

 韓国内では行き詰まった両国関係の改善のために日本が植民地支配への反省と謝罪を表明した「村山談話」を継承する意思を明確にすべきだとの声が高まっており、村山氏の来韓に高い関心が集まる。

 村山氏は来月11日から3日間の日程で韓国を訪れる予定だ。正義党が主催し、韓日議員連盟、「正しい歴史教育のための議員の会」など超党派の国会議員団が後援する。

 講演は12日に行われる。テーマは安倍晋三政権発足後の日本の右傾化と両国関係の改善策などになるとみられる。講演のほかに国会議長団主催の夕食会なども検討されているとされ、韓国政府高官との会談も注目される。

 村山氏の来韓は、昨年9月に社民党の議員団が韓国を訪れた際に正義党が要請。先月末、村山元首相が応じる考えを示した。

 正義党の沈相ジョン(シム・サンジョン)院内代表は「韓日関係の正常化が遠のき、北東アジアの緊張が高まっているため『村山談話』の意味が大きくなっている。緊張関係の解消に向けた方策について虚心坦懐に議論できることを期待する」と述べた。

 ただ、村山元首相は高齢のため計画通り進むかは不透明な状況だ。昨年10月にも予定していた中国訪問を健康上の理由で中止している。

 朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は先ごろ、米CNNテレビとのインタビューで「現在の日本の指導者も、村山談話と河野談話を継承することを明確にし、真意を疑いたくなる言行を慎んでほしい」と話した。

2014年1月15日15時57分配信 (C)WoW!Korea


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2019AISE Inc. All Rights Reserved.