張成沢氏の妻 北朝鮮・金慶喜氏「危篤状態」=韓国政府筋

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
張成沢氏の妻 北朝鮮・金慶喜氏「危篤状態」=韓国政府筋
張成沢氏の妻 北朝鮮・金慶喜氏「危篤状態」=韓国政府筋

金慶喜氏=(聯合ニュース)

 【ソウル聯合ニュース】北朝鮮事情に詳しい韓国政府高官筋は8日、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)第1書記の叔母、金慶喜(キム・ギョンヒ)朝鮮労働党書記金慶喜氏について、「危篤状態と判断している。心筋梗塞の家系だが、アルコール中毒により(症状が)悪化したとみている」と話した。

 また、金氏は昨年9月から10月にかけロシアで病気を治療したことが分かっているとし、「足が曲がる医学的にあまり知られていない病気と承知している」と伝えた。

 金氏は昨年9月9日の公演観覧を最後に、公の席上に姿を見せていない。夫の張成沢(チャン・ソンテク)元国防副委員長の処刑後に発表された金国泰(キム・グクテ)党検閲委員長の葬儀委員名簿では6番目に名を連ね、政治的ポジションは維持しているものの、金国泰氏の葬儀(12月16日)や兄の金正日(キム・ジョンイル)総書記の追悼行事(12月17日)などには出席しなかった。

 金慶喜氏はかつて張成沢氏と夫婦仲が悪く、一人娘が2006年に留学先の仏パリで自殺したことなどからうつ病やアルコール中毒を患い、健康状態が非常に悪化したとされる。その上、遺伝性の心臓病まで抱え、以前にも頻繁に外国で治療を受けていた。

 北朝鮮の事実上のナンバー2とされた張成沢氏が突然処刑され、北朝鮮の権力構図が大きく変化している中、「白頭の血統」と呼ばれる金ファミリーの一員として象徴的に金正恩体制を支えている金慶喜氏までもが亡くなれば、体制の安定性が大きく揺らぐとの見方も出ている。

2014/01/08 17:44配信  Copyright 2014(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004- 2019AISE Inc. All Rights Reserved. 

%>