華川ヤマメ祭りの様子=5日、華川(聯合ニュース)
華川ヤマメ祭りの様子=5日、華川(聯合ニュース)
【華川聯合ニュース】韓国北部、江原道・華川で開かれている「2014氷の国華川ヤマメ祭り」は開幕後初の週末となった4~5日、約24万人の来場者が訪れた。
 4日から26日までの開催期間中、氷上釣りやそり、ヤマメのつかみ取りなど多彩なプログラムが行われる。
 華川郡と祭りの組織委によると、開幕初日の4日には約13万人が訪れ、週末の2日間で約24万人が訪れた。
 5日の時点で25センチ以上の厚さに凍った華川の川には1万2000個の穴が開けられ、釣りを楽しもうとする観光客でにぎわった。
 また、会場には「氷の国透明広場」、氷壁体験場、3Dデジタル美術館、そりすべりコーナーなどが設けられた。
 高さが建物2階分ほどもある雪像や子ども専用の釣り場も用意されている。
 ほかに、ヤマメをモチーフにした数万個の灯籠が夜の会場を彩る。
 このところ暖かい日が続いており、氷上釣りへの影響が懸念されるが、華川郡は氷の厚さに問題はないとしている。
 同郡は祭りの最終日となる26日までに、100万人以上の来場を期待している。 

Copyright 2014(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0