朴槿恵大統領(右)とヘーゲル長官=30日、ソウル(聯合ニュース)
朴槿恵大統領(右)とヘーゲル長官=30日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クンヘ)大統領は30日、来韓中のヘーゲル米国防長官と会談した。韓米と日本による3カ国の安全保障体制構築をめぐり韓日の歴史問題に懸念を示したヘーゲル長官に対し朴大統領は「歴史、領土問題で後退した発言を繰り返す日本指導部のために信頼形成がてきていない」と述べた。青瓦台(大統領府)が明らかにした。
 朴大統領は現在も大きな傷に苦しむ国民がいると指摘し「国民と共に解決する問題であり、首脳同士が座ったところで解決できない状況だ」と述べた。朴大統領就任後、まだ韓日首脳会談が実現していない背景について説明したものと受け止められる。
 また、旧日本軍の慰安婦問題に言及し「ハルモニ(おばあさん)たちは花のような青春を踏みにじられ、現在まで深い傷を抱えて生きてきた。日本は謝罪どころか彼女たちを侮辱し続けている」と批判。日本に誠意ある態度を示すよう求めた。
 韓日首脳会談については、会談で前向きな合意をしても日本の指導部が会談後に再び韓国国民を傷つける発言をするという悪循環が問題だと指摘。米政府に対しては「日本が周辺国の信頼を得られるよう今後も関心を持って支援するよう願う」と期待した。


Copyright 2013(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0