写真展開幕のテープカットを行う出席者ら=30日、ソウル(聯合ニュース)
写真展開幕のテープカットを行う出席者ら=30日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の国家基幹ニュース通信社の聯合ニュースと国営ベトナム通信社(VNA)が両国の国交正常化20周年を記念して共催した報道写真展が30日、開幕した。
 写真展はソウルの韓国国際交流財団文化センターギャラリーで来月10日まで開催される。開幕式には聯合ニュースの朴ジョン讃(パク・ジョンチャン)社長やVNAのグエン・ドク・ロイ社長、文化体育観光部の金容煥(キム・ヨンファン)第2次官、外交通商部の趙泰永(チョ・テヨン)報道官ら約100人が出席した。
 写真展には両社の報道写真58点が展示される。分野は政治や経済、社会、文化、スポーツ、観光・風景、韓流など幅広い。
 朴社長はあいさつで、「両国は親密な関係を維持しながら、アジアの未来を切り開いていると確信している。写真展が両国のより発展した未来につながってほしい」と述べた。グエン・ドク・ロイ社長は「写真展は両社の親密な関係を見せるもの。展示会は両国国民の理解を高めるだろう」と強調した。
 金次官は祝辞で、「写真展が両国の友情を深めることに役立つことを期待する。今後も両国を代表するニュース通信社として、両国が持続可能な発展ができるようけん引してほしい」と呼びかけた。
 写真展はソウルに続き、来月14~24日にはベトナム・ハノイのVNA社屋で行われる。

Copyright 2012(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0