【ソウル聯合ニュース】韓国の男女間の賃金格差が経済協力開発機構(OECD)加盟国で最も大きいことが、30日までに分かった。
 OECDの統計によると、2010年に韓国の男性の平均賃金は女性の平均賃金より39%多かった。この格差は、統計がある28加盟国の平均(15%)の2.6倍にあたる。2番目に格差が大きい日本(29%)とも10ポイントの開きがあった。
 ドイツとイスラエル(各21%)、米国とカナダ、フィンランド、スイス、オーストリア(各19%)、英国とチェコ(各18%)なども男女間の格差が大きい。その半面、ハンガリーとポーランド、スペイン(各6%)、ニュージーランド(7%)などの格差は1桁にとどまった。
 韓国の格差は2000年も40%と、OECD加盟国の中で最も大きかった。10年間で1ポイントしか縮んでいない。一方、日本は5ポイント、イスラエルは7ポイント、米国は4ポイント、それぞれ改善している。
 韓国の女性の賃金が男性を大きく下回るのは、出産や育児により職歴に空白が生じるためだ。一つの職場に長年勤めた場合でも、事務職や非正規雇用が多く、賃金は低い。
 韓国の産業構造は製造業中心からサービス業中心へと変化し始めている。サービス業は相対的に雇用の安定性と賃金が低いため、男女間の賃金格差がさらに広がりかねないと懸念される。
Copyright 2012(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0